「超越 呼吸」

Jul 04, 2022

「ブレスワークとは?」一体なんだろう?

こんにちは、ガイドのHIromiです。

ガイドをする時、いつも「ブレスワークとは?」という説明をする。

1950年代に精神科の医者が開発した、、、、、と、
歴史から現代の多種多様なブレスワークの流派の話まで、、、

でも、ブレスワークって、呼吸のワークだよね。
呼吸のワークていうと、毎日誰もが呼吸して活動してる、、、
呼吸しながら働いてる=ブレスワークだよね?
ワークって、生きてる事自体がワークだよね。
突き詰めると生きて呼吸してればブレスワーク!って事にもなる。

うん、そう、究極そう!

では、なんで誰もが毎日やってる事を、あえて、私たちは
ブレスワーク良いよ良いよ、みんなにやってほしい!っと思うのだろう?
その気持ち(エネルギー)はどこから来るのだろう?

私が「ブレスワークに」出会ったのは、今から約5年前。
20年来の友人KOKOちゃんに会う為に鎌倉に行って、呼吸イベントに参加した。


予備知識ゼロで、呼吸に興味もなく、だた彼女に会いに行っただけ、
で序でにその呼吸イベント参加してみるか!ってな具合だった。

何がなんだかよくわからず、言われるがままに、
吸って吐いて吸って吐いて、、、と
ガイドに誘導されるままに呼吸を回した。

記憶では、私が一番初めに咳き込んだ、不思議に咳が止まらなくなって、
呼吸してるのか?咳してるのか?わからなくなるくらい咳き込んだ。
ビックリする程止まらない!喉がかれるまで、しばらく咳き込んでいた。

どれくらい時間が経ったか分からないが、他の人の咳き込む声も聞こえてきた。「あ〜みんな咳き込んでる」「これは咳き込むメソットなのか?」っと
思うほど、不思議に咳があちこちから聞こえた。

咳込みすぎて顔が赤くなり、涙も出てきた。
気がつくと涙がメインになり、悲しくもないのに泣きたくてたまらなくなった。
オイオイ声をだして泣いた。
なんの涙か分からないけど、オイオイ、ヴァ〜ンヴァ〜ン泣いた!


周りの人も泣きだして、あちこちで、咳やら泣き声が合奏し始めた。

意識のどこかで、なんだこれは?っと
冷静にその場の光景を観察している自分と、
涙が止まらなくて起こることに身を委ねて呼吸している自分と両方の自分がいた。

次第に、周りの事はどうでもよくなった。
自分の呼吸と溢れる泣に集中した。

気がつくと、肉体の感覚がなくなっていて、
目を閉じている瞼の裏は真っ赤で、燃えているようだった。

呼吸の度に、
吸って「命を授かり」吐いて「命をつなげる」
吸って「命を授かり」吐いて「命をつなげる」、、、、
吸う時に”お父さん”、吐く時に”お母さん”が繰り返し出て来る。
吸って「命を授かり」お父さんを感じ、
吐いて「命をつなげる」お母さんを感じる、、、、
とっくに亡くなっている両親が何かを語っているわけでもない。
ただその存在を感じ呼吸で命を感じると号泣していた。

吸って+吐いての繰り返しが「命」そのものに感じてきて、、、、、
ただ「私=命=呼吸=父と母」この感覚に涙が止まらない!
他には何にもない!
「ただ命そのもの」になった。

 

言葉にならない、至福と歓喜の経験だった。

あの時の経験は、今でも翻訳不可能!
「タダ命そのもの」になって。涙が止まらない。

それだけ。

でもそれ以上のものなど何いもない!ってのを
感じながら呼吸していた、

とにかく凄かった!


初めての超絶な超越呼吸!スペシャルな経験だった。

あの日から、これを他の人にも体験して欲しい!
人と共感したい!
いいと感じたものを、ただ良い!っと伝えたい!
一緒に言葉にできない何かを共有したい!

超シンプルに、これ!

「超越 呼吸」Breath Workセッションを日本語に翻訳するとしたら、それがピッタリかも。

早さも日常を超越、深さも日常を超越。
ただ呼吸を回すだけで、顕在意識を超越して、潜在意識に入っていく。
日常を超越する呼吸。

この「日常を超越する非常にスペシャルな意識的呼吸」がブレスワークとは?の答えに思える。

だから、3時間のホロトリピックBreath Workも、
ハードなヴィムホフ呼吸法も、究極静寂なアナパナ瞑想も、

非日常的な意識を呼吸に向けて集中する呼吸行為は、
全てブレスワークって云っていいのだと思う。

ブッタは「この世は無常」といってるので、
この答えは今後変化するかもしれないが、
今の私がピッタリくるのがこの「超越 呼吸」

では何故、こんなにも体験して欲しいと私の魂は欲するのか?

それは、理屈じゃない!
あの日、あの「命そのもの」になった体験が、
私を突き動かし、
翌年ガイドトレーニングを受け、
100人のモニターセッションをする原動力となり、
4年経つ今もこうしてガイドをすることに命を使えている。

命を使う!と書いて「使命」というから、
ブレスワークセッションに命を使わせてもらっているのは、
目に見えない「命の力の思し召」なのかもしれない。

誰にも絶対的に必要な呼吸。
命・意識・肉体に密接な関わりがある呼吸。
誰にも平等に与えられている呼吸。
解明されていない神秘と可能性を秘めた呼吸。
命の原点、呼吸。

「息」「生き」「行き」「逝き」
全ての始まりと全ての終わり=呼吸

超シンプルだけど、超パワフルな呼吸のワーク

「ブレスワークセッション」

この神秘に満ちたセッションを是非経験してほしい!

 この命がこの魂に突き動かされて、

心を込めてガイドをさせていただきます。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


対面セッション:7月9日14時〜東京エリア(田園都市線”梶が谷駅”徒歩5分)
愛のブレスワーク」自己愛を深める様々なワークショップ形式のスペシャルセッション Hiromi & Moet コラボレーション

         

 

オンラインセッション:
「満月セッション」
7月14日(木) 21時〜23時
スーパームーンのエネルギーを100%受け取り、自己と宇宙が一体に

 

「新月セッション」7月29日(金) 21時~23時 
何にもないシンプルな自分に還る時間・原点回帰


            

Breathwork-japan その他のセッション