ブレスワークの効果

ブレスワークのお話 Apr 27, 2022

こんにちは!赤ちゃん連れブレスワークガイド、助産師もえです。

今日は私がお母さんとして最近感じている、ブレスワークの効果について、書こうと思います。

 

ガイドトレーニング中に出産した第3子、りたろーは早8か月になり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、活発に動き回り、並べてあるCDを全部ぽいぽい、思うようにならないと雄叫びを上げて抗議!

 

起きている時は、毎瞬毎瞬好奇心と冒険心を発揮して、いつも何かしらをガジガジ噛んで確認しては、時折私のところへ充電しに戻ってきます。

 

家でも外でも探検に余念がありません。

 

 

赤ちゃんも子どもも、急速に成長する時期に、自分の身体と心をアジャストするのに、少しストレスがかかるんだろうなぁと思います。

 

大人も新しい環境に適応する時、ストレスを感じますよね。

 

 

りたろーも今、まさに生まれてから何回目かの超不機嫌期。

 

しばらくすれば落ち着くことも分かっていますが、「いつ」「どれくらい続く」というのはその子によって違うし予測が立たない。

 

 

昨晩は、もう、エンドレスパイ&夜泣きで、私も寝たんだか、寝てないんだか、

頭はぼーっとするし、起きた瞬間からバキバキの身体、不快な頭痛はあるし、重い身体と心に思わず、はぁ~とため息。

 

ぐちゃぐちゃの部屋、たたんでいない洗濯ものをみて、またはぁ~

 

私が一瞬でもはなれると

「ぎゃ~〇※△■◇☆…」

 

おんぶして片づけようにも、頭が痛くてそんな気にもならない。

 

今日は、そんな1日のスタートでした。

 

こんな時は、考えも、暗くなるし、上手くいかない色んな事を人のせいにしたくなる。

 

(夫がもっとやってくれてもいいのに!上の子たちが、あれこれ散らかすから!等々)

 

 

 

今日予定していたブレスワークセッションもさぼっちゃおうかな、と正直浮かんだけれど、こういう時こそ呼吸が必要なこともわかっています。

 

重い心と身体のまま、Hiromiさんガイドのブレスワークセッションに参加しました。

 

 

 

赤ちゃんが奇跡的に寝てくれた15分くらいは、集中して呼吸をまわし、起きている時はスリングに入れて揺れたり、授乳しながら、その時私ができる最大限を意識しながら呼吸をして、とにかくひと息ひと息を大切に。

 

私のココロに優しく。

 

 

呼吸をしっかりと回した後、少ししびれる手足を感じながら、自分自身を呼吸でマッサージするようにゆったり身体を動かしながら深呼吸をしていると、自分自身が自分自身にスーッともどってくるのを感じます。

 

セッションが終わった後はクスリも飲まずに頭痛も消えていたし、ガチガチの身体の緊張もゆるんでいました。

 

何よりあの、不快感、自分自身に対する不満が消えていた。

 

セッションが終わったら魔法のように部屋が片付いていたり赤ちゃんの機嫌が良くなっているなんてことはありません。

 

けれど、私自身の心は確実に、身体とのつながりをとりもどしました。

 

私のための呼吸。

私のためのスペース。

 

私にとっては今、本当に大切です。

 

 

 

そして、私の身体と心にスペースを生みだしたときほど、子どもをいとおしい、

今、この成長を一緒にすごせることをありがたいと感じることができます。

 

 

仕事が忙しいとき、体調が悪いとき、人との関係や子育てが上手くいかないとき、自分とのつながりを失った様に感じることは、何度も何度もある。

 

けれどそんな自分を責めなくても、自分自身にとことん優しく、何度でも何度でも、また呼吸によって自分自身につながり直すことができる。

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

ブレスワークはとてもパワフルなワークです。

 

今日、セッションに参加していた方も、宇宙的な体験をシェアして下さった方がいらっしゃいました。

 

手足がビリビリと電気がはしっているように、痺れることもある。

 

ものすごい肉体と精神の解放感を味わうこともあります。

 

 

深い感情とつながり、涙が流れることも、笑いが止まらなくなることもあります。

 

もし、自分自身のために、スペースと時間をとれるなら、是非フルにコミットしてみてください。

 

至高の体験が待っているかもしれません。

深い心の痛みが癒えていることに気付くこともあるかもしれません。

 

 

けれど、ブレスワークの力はそれだけではないことを私は今実感しています。

 

自分自身とのつながりを確認する、自分自身の今の呼吸を味わう、そうすることで心身へマイルドな影響もあるのだと思います。

 

 

(私自身はその恩恵をたくさん受けています。)

 

だからこそ、自分の時間がなかなか取れない方にも、是非、呼吸を味方につけてほしいと思います。

 

1日の呼吸は2万回以上。

その11回が、自分とのつながりを取り戻す、言ってみればリセットボタンのようなものです。

 

是非、自分自身の呼吸の力を信頼して、ブレスワークセッション、ジャンプインしてみて下さい。

 

ガイドたちが、心を込めてホールドさせていただきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

5月のブレスワークセッションのお知らせ

 

☆5月6日(金)10時30分~11時30分 ガイド:もえ

母親のためのブレスワーク 無料セッション

 女性であればどなたでもご参加いただけます。

ブレスワークを体験してみたい方もお越しください。

通常セッションの半分の時間です。

(授乳などがあるため男性はお断りしております。ご了承下さい)

 

☆5月10日(火)13時15分~横浜市営地下鉄センター南駅近郊にて

久しぶりの対面セッション!

 

身体の感覚、湧き上がってくる感情にフォーカスし、

グループで身体を動かし、共に呼吸をしていきます。

 

ご参加ご希望の方、詳細のお問合せは

[email protected]

にお願いいたします。

 

 

☆5月15日(土)10時~12時 ガイド:KOKO

オンラインフルタイムセッション

ブレスワークジャパン代表KOKOによるセッション。

身体と心のエクササイズの後、しっかりと1時間呼吸をまわして行きます。

オンラインで深くご自身と繋がりたい方は是非お越し下さい。

 

☆5月28日(土)10時30分~11時30分

オンラインフルタイムセッション

助産師もえによるフルタイムセッションです。

男性もご参加いただけます。

 

 

では、セッションで皆様にお会いできることを心より楽しみにしています!

 

オンラインセッションのお申込みはこちらから!