imakoko 新春 ✴︎ 京都 ショート・リトリート ブレスワーク & 茶道体験も!

リトリート Dec 14, 2019

ブレスワーク・ジャパン代表の 丹羽順子 kokoです。2020年は、さらに各地でブレスワークを体験していただける機会を増やしていく予定です。どうぞお楽しみに!

まずは、新春京都で行なうショート・リトリートのご案内です。これはブレスワークに限らず、自分を整える様々なマインドフルネスのプラクティスをお伝えするリトリートで、ギュギュッと色々詰まっています。「ブレスワークやブレスワークの世界観のお試し」としてもご利用ください。また参加者の「愛と平和」への意識や活動もシェアしていきますよ。イメージは、新年会&決起集会!以下、ご案内文を添付しますね。

マインドフルな日常を広めている 丹羽順子 koko が、新春京都にてお届けする1泊2日のショート・リトリート。お手軽ながら、日常生活に取り込める様々な瞑想法、呼吸のワーク(ブレスワーク)、人間関係やコミュニケーションを深めるワーク(NVC 非暴力コミュニケーション)などを通して、「今ここでつながること」を体感していただける充実のリトリートです。

茶室「清心庵」にて、お抹茶とお菓子をいただく茶道体験も!場所は、京都駅からもアクセスの良い自然に囲まれた宿泊所。どうぞ新春、京都のマインドフルな旅をご堪能され、2020年スタートの氣を整えにいらして下さい。お待ちしております。

◉ こんな方に、おすすめです。

ーこんなキーワードが気になる方 =「マインドフルネス」「瞑想」「呼吸や身体へ意識を向けること」「ブレスワーク」「NVC(非暴力コミュニケーション)」「ストレスや感情、時間のマネージメント」「平和はここから、私から」「浄化、ヒーリング、解放」「自己愛」「性やセックス、エネルギー」「ファシリテーション、リトリート」「日本文化」「地域や社会、お金や仕事の新しいあり方」「自分とのつながり、仲間とのつながり」

ーそしてそれらの意識や実践を、2020年、もっと日常に取り入れ深めたい方

ーゆっくりとした時間を味わい、冬の京都で「新年の抱負」を書き出したり、心や身体を動かし、意識を整えたりしたい方

ー2020年のマインドフルネスな新年会!という感じです

◉日時

2020年 1月11日(土)午後1時集合 / 1月12日(日)午後12時解散

◉ 場所

関西セミナーハウス 修学院きらら山荘

https://www.kansai-seminarhouse.com/access/

京都駅から北へ電車で20分、その後、最寄り駅からタクシーで10分ほどとアクセスも良いながら、京都の自然と文化を感じられる場所です。茶室「清心庵」では、本格的な茶道体験もしていただきます。

◉大まかなプログラムとスケジュール

1日目

午後1時 集合、オープニングサークル

マインドフルネス瞑想、呼吸法(これだけで新年が整い、人生が豊かになりますー!)

午後2時30分 茶室「清心庵」にて 新春茶会

午後3時30分 ブレスワーク

午後6時 夕飯(サイレント・ミール)

午後8時 シェアリング・タイム、お風呂

午後10時 就寝

2日目

午前7時 朝の瞑想、ムーヴメント

午前8時 朝食

午前9時 NVC(非暴力コミュニケーション)のワーク ー 平和な関係性のデザイン

午後12時 チェックアウト、解散

プログラムは、みなさんと学び合い、深め合うことの一例です。もしかして2日目に、ブレスワークをもう一度やるかもです。セクシャリティーのワークもやるかもです。参加者の皆さんの興味や持ち込むものによって調整いたします。ご了承ください。

◉持ち物や服装

・動きやすい服装

・ヨガマットやショールなど(横になってセッションしますので、体の下に敷いたり、上にかけるものがあると良いかもしれません。なくても構いません)

・洗面用具

・筆記用具

タオルや歯ブラシ、浴衣など基本的なものはあります。ただ冬の京都は寒いです!上に羽織るものをお持ちいただくなど、どうぞあたたかくしておいで下さいませ。

◉ご参加費用

シングルルーム(お一人様利用、限定6部屋) お一人様  36000円

トリプルルーム(3人様利用、限定1部屋) お一人様  33000円

和室の大部屋(4人様利用、限定1部屋)お一人様  32000円

*上記価格には、宿泊費、1日目の夕食、2日目の朝食、ワークショップ費用全て含まれます。

*このリトリートは、一人一人が内に入って過ごしていただくため、極力おしゃべりは控えて行ないます。なので和室の大部屋でも、知らない方と無理に交流しなくてはならない煩わしさを感じていただかなくても大丈夫ですので、ご安心を。どうぞ一人の時間をゆっくり過ごしにいらして下さい。

*シングルルームは、お一人様の個室となりますが、ご家族やお友達で参加される場合に限っては、お二人でご利用も可能です。ベッドは二つあります。その場合は、お一人 34000円

*この金額で躊躇される方も、ぜひご相談ください。

◉kokoからのお誘い、再び

2020年は、さらにマインドフルな日常を深めていくため、「imakoko マインドフルネス・リトリート」を関西圏、関東圏で開催します。このリトリートは、1泊2日とお手軽なため、値段も抑えられ、子育て中のお母さんもちょっと頑張れば参加して頂けるよう、デザインしました。

瞑想あり、呼吸法あり、ブレスワークあり、NVC(非暴力コミュニケーション)のワークあり、もしかしてセクシャリティーの話もあり。私がオススメしているプラクティスのショーケース的な場、いいとこ取りのリトリートでもあります。2019年に行なってきた「湯河原1泊2日ショート・リトリート」の進化版でもあり、内容、価格とも、とてもお得です。

特にブレスワークに関しては、まだ日本で体験できるところが限られています。ブレスワークを体験したい、さらにガイドにもなりたいという方も、ぜひこのショート・リトリートにいらっしゃってみて下さい。

お手軽だけれども、深く、自分とじっくり向き合えるそんな本格的な場です。京都は初開催ですが、茶道体験もしていただける予定で、私もさらに日々のマインドフルネスが深まると期待しています。冬の京都で寒いですが、日本の良さもきっと満喫できるはず。次の日、13日は、祝日ですので、もう一泊されて、京都観光されるのもいいですね。新春京都、ぜひお目にかかれるのを楽しみにしています。そして、一緒にいい新年のスタートをきりましょう!

◉お申し込みはこちらから
https://kyoto2020retreat.peatix.com/

◉お問い合わせ

[email protected] ここまで

一週間以内にはお返事します。ゆっくりお待ちくださいね。