もりたもえです。
新年度がはじまり、皆様いかがおすごしですか?
私は末っ子が保育園に行き始め、助産師としての勤務に復帰し、毎日があっという間に過ぎていきます。
今回は育児休暇を1年8か月もいただいたので、仕事上はほぼ浦島太郎状態…(笑)
けれど、毎日妊婦さんやご家族、産婦さん、新生児にエネルギーを頂いているような気分です。
忙しいけれどとても充実していて、毎日が本当に楽しい!
休みの日は家族との時間を大切にしたいため、今はセッションの回数をセーブしているのですが、是非横浜や、梶ヶ谷に会いに来ていただけたら嬉しいです!
心をこめてガイドさせていただきます。
オンラインプライベートセッションはお受けしていますのでご連絡下さいね!
お問い合わせフォーム
さて助産師に復帰した今、改めて思うのは、ブレスワークがお産に似ているということです。
ブレスワークをガイドしていると、お産のお手伝いをしている時と同じ様な精神状態になることがあります。
うまく説明できないのですが、コントロールを手放し、恐れを超えて、呼吸にすべてを委ねることで、潜在意識の奥から何かが引き出されてくるブレスワークは、陣痛への抵抗を手放し、身を委ねていくことで新たな命が誕生することととても似ていると思うのです。
また妊娠中、お産中、育児中には思うようにならないことが多々起こります。
「命の営みは、人智を超えて、予測できないことが起こる。
だから、自分自身ができることを全てやったのなら、あとはリラックスして、深く呼吸して天と赤ちゃんにお任せする。命の流れに身を委ねる覚悟」
のようなものを持つことが、この時期を味わい尽くすコツのように思うのですが、みなさんはどうですか?
期待を手放し呼吸の流れに身を委ねるブレスワークと同じですね。
私たちは自立した「個」として、あまりにすべてをコントロールし、予測をたてて、行動することに慣れてしまっているけれど、妊娠、出産、育児は、そうはいきません。
私たちが知っていること、コントロールできることなど僅かなのだなぁと、子育てや助産を通して実感する日々です。
きっと農業に携わっているかたも、同じような感覚なのかなぁ。
私が愛してやまない、新生児の瞳の写真をお送りしますね。末っ子が生まれた直後の写真です。自分の力で呼吸を始めてから1時間くらい。
全ての今ある命は、かつて、この目で世界を捉えていたのだと思うと、私はめまいがすることがあります。
私も、あなたもこの神聖さを内に持っている。
生まれてきてくれてありがとう。命をつないでくれてありがとう。
なんだか、お産の話をしているのか、ブレスワークの話をしているのか、命の話をしているのかわからない、とりとめのない話になってしまいましたが…(笑)私の中ではすべて一緒なので、お許しください。
私が心から信じるブレスワークの力
是非多くの方に体験していただけますように。
愛するひろみさんと(ひろみさんのハートの広さは、会っていただいたらわかると思います。菩薩みたいです。ホントに。)ブレスワークをダブルセッションでガイドします。
ブレスワークは、回数を重ねると、より深く内側に入っていけると思います。
是非いらしてください。あと数席お席があります。
養生ランチをご用意してお待ちしています。
私は心をこめてけんちん汁を作ります。ひろみさんは玄米のおにぎりを結んでくれます。
前回は仙台や静岡から来てくださった方もいて、感激しました。
センター南駅は新横浜からすぐですので、新幹線でも是非お越し下さい。
東京駅から1時間、渋谷から40分新宿から50分、横浜から20分です。
凄い仲間たちが集います。
是非チェックしてみて下さい!
自然の中で、踊り、呼吸しましょう!
では今日も深い呼吸とともに
今日という日が皆様にとって素敵な一日となりますように。
助産師もりたもえ
カテゴリー
フォロー
最近の投稿
Get started today before this once in a lifetime opportunity expires.