子宮の中の世界~ブレスワーク&Rebirth誘導瞑想~

セッションの予定 Jun 20, 2022

あなたのお誕生日はいつですか?

あなたのお誕生日はあなたが、お母さんの子宮から生まれ、呼吸を始めた日。

 

 

私たちの命がどこからきたのか、宗教的な話でもスピリチュアルな話でもなく、今地球上に存在する私たち哺乳類は、お母さんの子宮を通らずに生まれてきた命は一つもありません。

 

私も、あなたも、かつて母の体内ある、子宮のなかで、あたたかい羊水の海の中で、いのちの一番最初の数か月を過ごしていたのです。

 

そこにはきっと過去も、未来もない。

 

ただこの瞬間

 

今しかない世界。

 

 

母の鼓動、調音、くぐもった話し声、外の世界の音。

手を伸ばせば、子宮の柔らかい壁を感じる。

 

子宮の中の世界を思い描くとき、私はいつも少しめまいがします。

 

服を着る必要もなく、何かを食べる必要もない。

呼吸すら必要がない世界に私たちはいたのです。

 

 

自分の命をつなぐのは、お母さんとあなたをつなぐへその緒。

完全な調和、完全な平和の世界。

 

 

あなたの誕生日は、その完全な調和の世界から、あなたがこの世界へ生まれ、産声を上げた日。

 

あなたの力で肺を広げ、呼吸を始めた日です。

 

 

助産師として働いている中で、産声は、赤ちゃんの宣言だと考えるようになりました。

 

この世界で生きたい、生きるんだ、という宣言。

 

 

この文章を読んでいるということは、「あなた」も、力強くあなたの「生」を宣言したときがあったのだと思います。

 

 

私にとっては、42年前の6月25日。

母の子宮から陣痛の波にのって、産道を通り、産声を上げました。

 

生れたばかりの青白い身体は、力強い産声によって、体中に酸素を取り込み、ピンクに染まっていったことでしょう。

母は、私が生まれたときの話をする時、助産師が「かわいいピンクちゃんよ」と胸にのせてくれた、と繰り返し伝えてくれました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

生れたばかりの新生児は、2時間ほど、覚醒していることがほとんどです。

 

生れた直後の新生児が、世界を確かめる様に目を開いている美しさは、この世とあの世の境目にいるような、神々しさ、神聖さがあります。

 

瞳の深遠さ。

存在の美しさ。

 

新生児はかつて新生児であった、私のいのちの神聖さを思い出させてくれます。

 

私のいのちの神聖さ、あなたのいのちの神聖さ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日本で自死を選ぶ命は、年間に2万人以上だそうです。

 

様々な理由があるでしょう。

 

わたしにも、あなたにも、生きるのが苦しくなる、生きることをあきらめたくなる日がくるかもしれません。

 

 

けれど私たちの命は、ただそれだけで、「愛」そのものなのだと信じたいと思います。

 

本当に、心から声を上げたい。

わたしたちの命は、ほんとうに美しく、純粋で、存在だけですべてを溶かしていたのだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の誕生日のこの日、私はもう一度、「生まれる」を体験したいと思います。

 

子宮の中の世界に戻り、もう一度生まれるRebirth誘導瞑想を開催します。

 

ブレスワークでしっかりと呼吸をまわし、思考を手離したあと、ただただやわらかく漂うような感覚の中で、イメージの世界に入っていきましょう。

 

 

時間と空間に余裕をもってお越しください。

 

来てくださった方の出生を心を込めてホールドさせていただくためにも、少人数での開催とさせていただきます。

 

 場所

オンラインzoom開催

時間

9月3日(土)10時から12:30分まで

(時間に余裕をもってお越しください。)

 

準備するもの

 

・イヤホン、

・アイマスク(あれば)

・肌触りのいいブランケット

・あれば母子手帳、赤ちゃんの頃の写真など

・クレヨン、画用紙、ジャーナルなど体験を書き留めるもの。

 

 

 

どなたでもご参加下さい。

当セッションは妊婦さんもご参加いただけます。

妊娠されている方は別途注意点もございますので、事前にご連絡下さいませ。

あなたにお会いできることを心より楽しみにしております。

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

助産師もりたもえ